忍者ブログ
Home > 地下室の手記

地下室ブログ

板橋にある地下スペース「アートスタジオDungeon」で開催する展覧会やイベントの情報を発信します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「地下室の手記」おかげさまで無事終了

悪天候に見舞われて、どうなることかと危ぶまれた根暗ノミコンノーヴァのイベントも、終わってみれば案ずる必要もない盛況ぶりでした。

2日間の上演作に順不同で簡単にコメントしますと、

まずは「つまらない映画を見る会」。
石井輝男の怪作『異常性愛記録 ハレンチ』を抜粋上映。
嬉々として解説するたかださんは、このイベントを通して一番輝いていたような気がします。

2日目のオープニングはG.K.Masayukiさん。
ぬいぐるみを使った10分ほどの演目ながら、つかみとしては充分以上。



カシミールナポレオンのKさんは脱力系の極み。
現在は遠方に在住という相方のhakuさんと、壁に投影された映像で共演。
ゆるいといえども、よく練られていることが窺われ、さりげなく放たれる小ネタの数々はどれも無駄なく笑いの的を射抜いていました。



薄暗がりのなか、下手の階段より降りてきた片山真理さんは、子供の頃から好きだったという絵本を朗読。
そして、ギターの伴奏にのせてビートルズやレオン・ラッセルを透明な声で歌い、イベントに静謐さの漂う異質な時間を作り上げておりました。




根暗ノミコンノーヴァは出演者の病欠により、初日は中止となりましたが、2日目は代役に東京デさんを迎えて無事上演。そのため已むなく台本に手を入れたところもあったようで、本来の形での再演を期待します。
ひびやんさんはさすがに数々の企画をしてきただけあって、芝居の勘所を心得ていると感心しました。




東京ディスティニーランドさんは、黒澤映画の脚本家として名高い橋本忍の監督作『幻の湖』へのオマージュというか、インスパイアされたというか、ほぼ丸パクリした作品を前編後編に分けて上演。これがまた実に東京デさん的な破天荒な物語。
当然のことながら、各日ともに与えられた30分の時間を遥かに超過したあげく、舞台袖で見物していたたかださんは勢い余った東京デさんにボコられてて災難でした。



手伝ってくれたスタッフの方々の手際がよく、こちらも安心して観客として楽しませてもらいましたが、今回のイベントにおける陰の功労者は、音響担当のふな蔵さんであろうかと思われます。
演者のオーダーに積極的に応えてくれたのみならず、難があった地下室の音響面の問題を能うかぎり解消し、そのポテンシャルを最大限に引き出しくれました。

ふな蔵さん、なにかのときはまたよろしくお願いします!



炊き出し担当のひびやんさんが振る舞ってくれた饂飩も雪の寒さを忘れさせてくれました。



チラシのイラストを描いた三武あきおさんによる似顔絵コーナー。
絶妙なまでの似てなさ加減でした。




PR

プログラム変更のお知らせ

イベントの初日をオリンピックの開会式にぶつけることは凡人にもできますが、20年に一度の大雪を降らせるには、才能以上のものが必要です。

驚いたことに、先ほど開場した地下室には続々とお客さんがいらしております。



プログラムに少々変更があります。
根暗ノミコンノーヴァの出演者の一人が急病になってしまったので、今日だけ根暗ノミコンの上演を中止します。

東京ディスティニーランドさんとカシミールナポレオンのKさんの上演は予定通り。
Ustream配信も行っております。

30分程遅れて開演致します。


「地下室の手記」Ustream配信

先週、根暗ノミコンノーヴァのリハーサルを、ちょっとばかしのぞかせてもらったところ、意外なほど熱心にやっていたので感心してしまいました。本番が楽しみです。



イベントの詳細なタイムテーブルはこんな感じになるようです。

●2月8日(土)
17:30~18:00 開場時間

18:00~ つまらない映画を見る会:地下室出張版
18:30~ 休憩

19:00~ 東京ディスティニーランド
19:30~ 休憩

20:00~ カシミールナポレオン
20:30~ 休憩

21:00~ 根暗ノミコンノーヴァ

~22:00 CLOSE…


●2月9日(日)
17:30~18:00 開場時間

18:00~ G.K.Masayuki(10分)
18:10~ 休憩時間

18:30~ 東京ディスティニーランド
19:00~ 休憩時間

19:30~ 片山真理
20:00~ 休憩時間

20:30~ 根暗ノミコンノーヴァ

~22:00 CLOSE…


世の中、根暗ノミコンノーヴァやカシミールナポレオン Kさんを知らないまま一生を終えてしまう人がほとんどだと思われ、それはそれでとくに問題はなさそうですが、興味を持たれた方はぜひ地下室へ足をお運びください。

あるいは下記でUstream配信をご覧ください。
http://www.ustream.tv/channel/地下室の手記
※大人の事情で中断する場合があります。

根暗さんの公式ブログでも、出演者情報など随時更新しております。



根暗ノミコンノーヴァのイベント「地下室の手記」

今年最初の地下室は、小劇場系のイベントです。
劇団「根暗ノミコンノーヴァ」を主宰する、たかだたたみさんの企画。

出演は根暗ノミコンノーヴァのほか、地下室ではお馴染みの東京ディスティニーランドさん、カシミールナポレオン Kさん、両足義足のアーティストとして知られる片山真理さんなど。

昨年、東京デさんの芝居に登場して強烈な印象を残した、ひびやんさんも客演として参加するだけでなく、得意の料理の腕を活かして炊き出しを担当してくれるとのこと。

Ustream配信も予定しております。







◆地下室で根暗な饗宴‼

【ねくらなおしばい】を旗印に都内でダラダラと活動をしている演劇団体、根暗ノミコンノーヴァ…
今度は根暗な友達を集めて、魔物が出そうな地下室ダンジョンでパーティー!?
ひっそりと楽しく、ふんにゃりとしたイベントの開幕です‼


2/8(土) 17:30 open 18:00 start 〜  22:00  
出演:根暗ノミコンノーヴァ/東京ディスティニーランド/カシミールナポレオン K 他

2/9(日) 17:30 open 18:00 start 〜  22:00
出演:根暗ノミコンノーヴァ/東京ディスティニーランド/片山真理/G.K.Masayuki 他

料金:1000円

炊き出し・物販・似顔絵屋あり!
飲食・入退場自由!(炊き出し以外のゴミは各自で処分してください。)


【出演者】

◆根暗ノミコンノーヴァ
たかだたたみのプロデュースユニット。「ねくらなおしばい」を旗印に都内で活動中。
自然な会話劇を主体としながらも、不条理な異物を唐突にブッ込むのを得意としている。
ミョーな世界観で展開される登場人物たちの悲喜劇は、ミョーな感動を呼ぶと評判に。
ひねくれ者や日陰者に褒められたら嬉しい。
根暗ノミコンノーヴァ 公式ブログ


◆東京ディスティニーランド
小劇場界で活躍していた役者・吉田良の一人芝居ユニット。
吉田良自身の実体験とトラウマをベースにした一人芝居は、喜怒哀楽を全てぶち込んだジェットコースターの様。
アクは強いが万人に受けるポップさと、その場の気分で物語の方向性をも変えてしまう強烈なアドリブ力で唯一無二の劇場体験を提供する、まさに移動人型遊園地‼
ライブハウスやアイドルイベントを中心に活躍中。
つぶれたゆうえんち


◆カシミールナポレオン K
安っぽい白塗りメイクに、安っぽい全身黒タイツ!
そして、一度聴いたら忘れられない、カラオケ以下のスッカスカなオケに、ヒョロヒョロの歌声‼
場末の100円ショップの様な激安音楽に乗って、悪魔の音楽を奏でる衝撃のヴィジュアル系デュオ‼
ライブハウスシーンを笑いの渦に陥れた話題のグループの魔王Kが、ついに小劇場界に殴りこみ‼
カシミールナポレオン Kさんのオフィシャルサイト


◆片山真理
両足に義足を装着したアーティスト。
身体障害者に生まれた自身の身体性をテーマにした作品を多数発表し、
あいちトリエンナーレ2013にも最年少で出展した若き俊英。
また、アートだけに拘らず、パフォーマーの顔もあり、自身のバンドを率いての音楽活動にも積極的。
今回は初挑戦という、朗読パフォーマンスを展開!乞うご期待‼
片山真理さんのサイト


他、つまらない映画を見る会  G.K.Masayuki シークレットゲストあり!


        

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
junken
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ