忍者ブログ
Home > 地下光学

地下室ブログ

板橋にある地下スペース「アートスタジオDungeon」で開催する展覧会やイベントの情報を発信します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トークイベント

最終日の27日にはトークイベントがありました。

作家4人が集合し、今回のグループ展の経緯やコンセプトを述べたあと、各自作品の前で一通り解説してくれました。
美術館などではわりと定番ですが、あらたまって作家から直接お話を伺い、やりとりするというのはいいものですね。

陶芸家のフジタヨウコさんは、新潟県村上市のご自宅に窯を作ったとのことで、その制作の過程や初窯の様子をスライド写真で見せてくれました。
田島鉄也さんは作品にも引用している萩原朔太郎の詩『遺伝』を朗読してくれました。






上からフジタヨウコさん、田島鉄也さん、大和由佳さん、外山文彦さん。


イベントのあとは宴です。
フジタさん持参の村上の地酒「〆張鶴」と、新潟の郷土料理「ノッペ汁」を美味しく頂きました。



こんな小品なども展示しておりました。





グループ展はたびたびやっておりますが、4人展というのは初めてのような気がします。
地下室の広さからいって5人以上でやったほうがいいと思っておりましたが、それぞれの作品を余裕を持って展示でき、またじっくり鑑賞できる感じがあって、案外落ち着きのよい人数かもしれません。

また、9月に開催した香川県在住の古川守一さんに続き、遠方で活動しているアーティストをお招きし、展示してもらうというのは頗る面白さがあって、今後も機会があればやっていきたいと思っております。


PR

作品紹介

フジタヨウコ「不思議の国のアリスの街」

大小さまざまな陶製の館が、海に浮かぶ島嶼のように並べられ、この一角だけ地中海かどこかの風景みたいな雰囲気を漂わせています。
これら切妻屋根の館のいくつかは、上下対称になっていてひっくり返すことができたり、覗き穴から内部を見ることができたり、また鑑賞者が配置を自由にアレンジできるようになっています。
ファンシーではありますが、一番大きな作品の物量感などはちょっとしたもので、ほのぼのとした中にも意外にパワフルなものが感じられます。





田島鉄也
「遠くの空の微光の方から ふるへる物象のかげの方から
犬はかれらの敵を眺めた
遺傳の 本能の ふるいふるい記憶のはてに
あはれな先祖のすがたをかんじた。」


一室を漆黒の洞窟のように仕立てあげ、靴を脱いで中へ入ると、正面の壁に埋め込まれているのはアンモナイトの化石、薄暗闇に目を凝らせば、周囲には毛皮やラメにきらめく動物の角のようなオブジェが置かれ、床にはなぐり書きされた萩原朔太郎の詩を読みとることができます。
田島さんは『「野生」論』という著作を物しただけあって、見る者の眠れる原初の感性に向けて語りかけ、挑発しているかのようです。




外山文彦「Landscape」

日常よく目にする有孔ボードが仰々しくフレームに収められ、あたかも絵画作品のように壁に掛けられたり、立体作品のように床に置かれたりしています。仔細に見れば、ボード材の穴の中には鏡などが仕込まれています。
ここには、ありふれた素材を美術作品として成り立たせること、さらにそれを地下室という空間に絶妙な間で配置することで、二重の異化効果がもたらされているように思われます。





大和由佳「発話とぶどう」

壁に投影された二つの映像。一つには幼児たちの顔が、もう一つには、屋上で紫色の布を干す作家本人の映像が流されています。
二つの映像は同期しており、幼児が声を発すると、紫の布が干されるようになっていて、そこでは幼児の未だ言語ならざる声が、はき出されたブドウの皮としてとらえられています。
大和さんは、このような名状しがたいフェノメナルな「こと」をイメージや物に変換し、洗練されたかたちで観せることに長けているようです。






「地下光学」 Underground Optics

今月18日から、現代美術のグループ展「地下光学」を開催します。

参加アーティストは、新潟在住の外山文彦さんとフジタヨウコさん、関東在住の田島鉄也さんと大和由佳さんの4名。

地下室に触発された作品を制作してくれるとのことで、概要など詳細は下記HPをご覧ください。
https://chikakougaku.wordpress.com/



現代美術グループ展 「地下光学」 Underground Optics

会期 : 2016年 11月18日(金) - 27日(日)  ※21、22日は休み
時間 : 12時 ~ 19時 (最終日は 17時まで)
参加作家 : 田島 鉄也、外山 文彦、フジタ ヨウコ、大和 由佳 (50 音順)

◆ 11月27日(日) 14:00 ~ ギャラリートーク (その後、作家を囲んでの懇親会)





        

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
junken
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ