忍者ブログ
Home > 板橋舞踏祭

地下室ブログ

板橋にある地下スペース「アートスタジオDungeon」で開催する展覧会やイベントの情報を発信します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「板橋舞踏祭」寸感

8人の踊り手による「板橋舞踏祭」は、おかげさまで盛況のうちに閉幕いたしました。

こうやって複数の踊りを通してみると、個別に鑑賞するのとは違った景色が見えてくるようです。
なにより舞踏とは、可塑性を持った現在進行形のジャンルだということ。
誕生から半世紀以上を経て、舞踏はもはや前衛の役割を担っていないとしても、古典(繰り返し上演され規範となる演目)を持たず、そのつど踊り手たちによって新たな試みが模索されています。とりもなおさずそれは、さまざまな試みの中で舞踏という確固とした輪郭が消えてしまう可能性も孕んでいます。

ヴァリエーションに富んだ8人の踊りを拝見して、あらためてそんな感慨をおぼえました。

今回はサブテレニアンの協力を得て、2つの場所で踊りを見比べるという試みをやってみましたが、どんな空間であれ自在に踊ることのできるのが舞踏家の真骨頂だと得心しました。

ゲネプロしか拝見できなかったものもありますが、それぞれの踊りをご紹介します。


■徳田ガン
初日のマチネはベテランのお二人にサブテレニアンで踊っていただきました。
ラフマニノフのピアノ協奏曲が流れるなか登場したガンさんは、とてもエレガントで、多くの優れた舞踏がそうであるように、年齢も性別も超越していました。その老練にして優美な踊りは掬すべき滋味にあふれ、いつまでも観ていたくなりました。






■相良ゆみ
相良さんの踊りは、つい先だって亡くなられたアルトー館の及川廣信さんへのオマージュです。
及川さんは舞踏の草分けであり、相良さんや徳田ガンさんにとって師ともいうべき存在。相良さんは及川さんの「ゴッホからウッチェロへの手紙(大洪水)」という作品を再演しました。初演において、4部構成のうち1部と3部は相良さんに振り付けられ、2部と4部を及川さんが踊られたものを、今回相良さんがすべて独りで踊りました。






■永守輝如
ソワレは地下室で、大野一雄舞踏研究所出身の若手2人が対照的な踊りを披露。
永守さんは身長190センチ。天井の低い地下室ではまっすぐ立つことも叶わず、白塗りされた大理石の彫像のごとき体躯は、制約を受けることで巧まずして悲劇性を帯び、まるで神話に出てくる虜囚のようでした。





■久世龍五郎
素肌に黒いジャケット、ネクタイ、ブリーフ、それに靴下と革靴というビザールな装いであらわれた久世さんは、カホーンやハーモニーパイプなどの音響に機敏に反応しながら、空間を縦横に使って軽妙洒脱な踊りを繰り広げました。





■レンカ
2日目のマチネは女性の踊り手が2人。
レンカさんは果敢にもまったく無音での上演に挑戦。ケレン味を排したシャープでけざやかな踊りを展開し、30分間にわたって観客の集中力を途切らせることなく緊張を持続させた手腕は見事でした。






■実験躰ムダイ
ムダイさんは妊娠8ヶ月の身重の体に妖艶な着物を纏って登場。フルートなどの演奏と絡みながら、ぽってりとふくらんだお腹を晒し、白粉の匂い立つような、なよやかな踊りを披露してくれました。






■園田游
かつて伝説的なバンド「グンジョーガクレヨン」に在籍していた園田さんは、乞丐か大道芸人のような佇まい。極度にゆったりと動く型破りな踊りで、ときに滑稽な仕草をおりまぜながら観客を煙に巻いていました。





■成田護
フェスティバルの掉尾を飾った成田さんは、世評の高い「死踏」を8年ぶりに再演。蝋燭の灯りだけで踊るこの作品は、地下室だとアニミスティックな雰囲気が増幅され、あたかも洞窟の中でとりおこなわれる始原の儀式を見るようでした。





(※印の写真は関根正幸さん、それ以外の写真は田中芳秀さんの撮影です)


PR

板橋舞踏祭

久しぶりに地下室やります。舞踏のイベントです。

アート・スタジオDungeonだけでなく、歩いて10分ほどの演劇フリースペース「サブテレニアン」も会場になります。
ケルアックの小説に因む「Subterranean」とは「地下の」という意味。同じ地下つながりのご近所ということで、以前から一緒になにかやりたいと思っていました。

今回は、まずサブテレニアンで2名の踊りを観たあと、ダンジョンへ移動してさらに2名の踊りを観る、という初めての試みとなります。

地下室では、これまでもたびたび舞踏をはじめとするダンスを上演してきましたが、いろいろ拝見していて不思議に思うことがありました。
由緒のある正統的な舞踏ばかりでなく、舞踏から出発しつつももはや舞踏と呼ぶのをためらう踊りがあったり、こちらの目には明らかに舞踏と見えるのに踊り手自身はそう自称していなかったり、あるいは分類の難しいパフォーマンスに舞踏と冠されていたり。

師からその精神を継承した踊り手もいれば、自分の踊りがなんと呼ばれるのかに拘泥せず舞踏に触発され、自由に吸収する踊り手もおり、こちらがイメージしているよりも、どうやら舞踏という領域は広いようです。

その広がりを少しでも体感できればと考え、「板橋舞踏祭」を開催します。





板橋舞踏祭
Itabashi Butoh Festival

「地下で踊る」


【開催日】
2019年11月9日(土)、10日(日)

【会場】
[matinee]サブテレニアン
[soiree]アート・スタジオDungeon


【プログラム】
11/9 matinee 15:00~
徳田ガン
相良ゆみ
11/9 soiree 18:00~
永守輝如
久世龍五郎

11/10 matinee 15:00~
レンカ
実験躰ムダイ
11/10 soiree 18:00~
園田游
成田護


【料金】
1日(matinee + soiree) ¥3000
2日間(全公演) ¥4000


【ご予約・お問合せ】
tel :090-5304-6512(安藤) 080-4205-1050(赤井)
mail:asdungeon@gmail.com info@subterranean.jp


「板橋舞踏祭」は近接した2つの会場で開催します。
徒歩で10分ほどになりますので、「サブテレニアン」でのマチネ上演後、係りの者が「アート・スタジオDungeon」へご案内致します。

サブテレニアン
173-0013東京都板橋区氷川町46-4 B1F

アート・スタジオDungeon
〒173-0012 東京都板橋区大和町2-1


企画:アート・スタジオDungeon
企画協力:ホワイトダイス、赤井康弘(サブテレニアン)
照明:成田護
音響:にら、レンカ

        

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
junken
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ