忍者ブログ
Home > 竹輪乃木乃伊

地下室ブログ

板橋にある地下スペース「アートスタジオDungeon」で開催する展覧会やイベントの情報を発信します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「竹輪乃木乃伊 御開帳開闢式」動画公開

12月7日に行われた後藤元洋さんのパフォーマンス「竹輪乃木乃伊 御開帳開闢式」の動画を公開致します。

後藤さんの額に取り付けた小さなCCDカメラの映像を無線で飛ばしているので、画質は悪く、しばしば映像も乱れますが、かえってそれが怪しげな雰囲気を醸し出しています。
音声はありません。




PR

御開帳開闢大宴会

「なぜ竹輪なのか」と問えば、「私が竹輪を選んだのではない。竹輪が私を選んだのです」と、後藤さんはお答えになりました。

このたびが4回目となる、5年に1度のありがたい開闢の儀式は、大過なく無事に執り行われました。

竹輪の紋が入った白い法被に白い褌姿の後藤さんが、しずしずと地下室へ降りてきて、時おり鉦を鳴らしつつ、手にした竹輪のお導きに従って拝殿へと辿り着きます。




福島第一原発の作業員も使用しているという防護マスクを被っているのは、額にCCDカメラを装着するため。立会人の方々は別室の壁に投影された映像を通してしか、ここから先の儀式を観ることはできないのです。




電波の悪い、荒れた映像を食い入るように観ていると、金庫の封印が解かれ、ご神体である竹輪の木乃伊が取り出され、祭壇に祀られて、15分ほどで開闢式は滞りなく終了。

その後、拝殿は参拝者に開放され、奥に鎮座ましましたお竹輪様を拝観できるようになりました。
陰陽一揃いになった竹輪の木乃伊の見目形は大層すばらしいもので、その佇まいからはなんとも名状しがたい有難さが感じられました。
今回参拝されなかった方は、5年後まで観られないのですから、実に勿体ないことです。

ついでに無粋を承知で言えば、この一連の儀式やご神体の造形、祭壇の造作など、細部に至るまでなかなかによくできていて、宗教というものの持っているエッセンスが巧みに抽出されているのではないかと思います。

開闢式のあとは、鏡割りと大宴会。
一斗の樽酒も、赤羽の丸健水産で調達した大量のおでんも、集まった50人ばかりの酔狂な人たちによって、あっという間に平らげられてしまいました。



巫女を務めてくれたのは、後藤さんの教え子の主代奈津美さん、19歳。
今度初の個展をするそうです。


宴会の合間にも御札を売るのに余念がない商売熱心な教祖様


翌々日には、締めくくりとなる結願式が行われました。
お竹輪様は再び金庫に納められ、しっかりと封印されました。
次回5年後は、後藤さんの還暦にもあたり、さぞや盛大なものになるでしょう。




「竹輪乃木乃伊」御開帳

おそらく今年最後となる地下室の催しは、写真家の後藤元洋さんです。

後藤さんといえば「ちくわ」。
竹輪をモチーフに、というより竹輪とのコラボレーションで知られております。



実は、アートスタジオDungeonには、もうひとつの知られざる「小地下室」が存在します。
それは母家の台所の床下にあって、小さいとはいえ四畳半くらいはあろうかと思われる、これまた不思議な空間なのですが、かつて後藤さんはそこでパフォーマンスをやったことがあります。

小地下室の後藤さん(2008年)

そんな後藤さんが秘蔵する、ご神体とも秘仏とも称すべき竹輪の木乃伊(ミイラ)を、このたびは大地下室にてご開帳致します。
5年に一度しか行われない稀有にして崇高な儀式であり、一説には27年物といわれる竹輪の木乃伊を拝観できる貴重な機会となります。

12月7日は、このご開帳を祝し、地下室の忘年会も兼ねて、大宴会を開催致します。
あまりにも御目出度いので、思わず樽酒を発注してしまいました。鏡割りします。

一夜で酒を一斗呑み干してしまおうと思っておりますので、どなたでもお誘い合わせの上、ぜひお気軽にお越し下さい。

後藤さんのWEBサイトはこちら



五年に一度の盛儀に御竹輪様とのありがたい結縁 
秘佛「竹輪乃木乃伊」の御開帳が東京板橋のT氏邸 大地下室にて執り行われます 
御開帳への御参拝をお待ちしております
                                後藤元洋

御開帳日時
12月7日(土)18:00~20:00 18:00から御開帳開闢大宴会
12月8日(日)13:00~19:00
12月9日(月)13:00~18:00 18:00から御開帳結願式

式典
12月7日(土)17:00開場
18:00から御開帳開闢式(パフォーマンス)及び大宴会

拝観/式典 無料





        

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
junken
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ